曲立不動

アクセスカウンタ

zoom RSS おひさしブリーフ

<<   作成日時 : 2009/03/12 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 絵貼るとか言ってた結果がこれだよ!!
 どうも最近mixiばっか更新してた上に、こっちのブログで自分の身の上話ばっか垂れ流すのもなあと思って。最近更新を躊躇してました
 突然ですが、最近の購入物を公開。

・キモかわE!
・セブンスドラゴン
・アニーのアトリエ

 見事にDSソフトばっかです。本当にありがとうございました
 とりあえず、キモかわEのプレイ雑感。

・イラストレーターのあみみさんは神。
・シナリオは整合性とか完全無視。質も余り高いとは思ってなかったしその通りだったが、話の齟齬がありすぎる。メインヒロイン?であるコロネはちゃんと登場〜人間界では主人公宅に居候するまでの説明があるが、他のキャラは出会いのイベントしか無く、出会った翌日からいつの間にか家に居たり居なかったりでかなり突拍子が無い。
・双六で止まったマスのキャラとイベントが起こって、好感度が上がると話が進むというシステムは別に構わない。良いとも思わないが、話が薄いぶん刺激にはなる
・どのキャラも無闇に可愛い。こんなに記号の塊な、あざといキャラ達にやられたのは久しぶりかも知れん。
・やはりあみみさんは神。
・内容の薄さの割にCG枚数が凄いことに。差分のある一枚絵がほとんど無いようだが、CGモードの枠の数を数えてみたところ9×10+3で93枚。差分を除いて恐らく70枚以上あるものと思われる。もはやあみみ画集である。この点はGJと言うべきか
・とりあえずコロネ以外やってないので2週目頑張ります。

 このソフトにゲームとして5040円の価値があるかと言われれば間違いなくNOだと思う。絵買い出来る人だけ買いましょう。

 さて、セブンスドラゴンの封を切るか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イラストレーターの力を前面に押し出したゲームの場合、シナリオが魅力的で、音楽が魅力的で、ゲーム内容が魅力的で……というゲームはほとんど見かけられませんね。
自分が絵に惹かれて買ったゲームといえば「高円寺女子サッカー2」というものがありましたが(恋はネバギバ高円寺)、シナリオはわりと楽しかったものの絵の枚数は少なく、ゲームとしてはファミコンのキャプテン翼をさらに世代を戻したような内容でした。
絵が売りのゲームはゲーム内容で勝負できないのであればもういっそのこと野球拳にでもして、勝ったら脱ぐゲームにしたらどうかと思ったりする今日この頃です。
それか、ギャルズパニックみたいな感じで囲めば脱ぐ、みたいなのでもいいと思います。
っていうか脱げって感じです。
猫林
2009/03/12 22:45
> 猫林さん
 そうですね。総合力で強いメーカーというのは大体決まってますし、そういうメーカーはある程度人脈や身内である社員に有能な人を抱えています。そうでないと、エロゲ・ギャルゲという市場規模の小さい世界では中々資金繰りが厳しいでしょうから。絵の力で売って売り逃げ、ということもままあります。エロゲ界で言えば古参のアリスソフトは音楽のSHADE、TADA、絵の奈良県、おにぎりくん、とそうそうたる顔ぶれが揃っていますよ。オススメです
 高円寺は雑誌で見たことしかありませんが、楽しそうな雰囲気は感じていました。まさか猫林さんが買ってらっしゃるとは思いませんでしたが。ところで、エロゲに慣れると今度はギャルゲを買うのに度胸が要るようになると思いませんか?エロゲより更にニッチですからねw
PHOO
2009/03/13 03:52
 キモかわは野球拳に近いものならありましたよ。そういう意味ではキャラゲーとして正しいあり方なのですが、流石にあのシナリオの管理の適当さはハンパ無いです。不思議な行動を取る魔界の女の子と遭遇して、ちょっとやりとりして、次のイベントではもう普通に友人としてやっていたり…他にも色々と凄いです。この辺は予算云々とは関係無い気がします。クリエーターとしての姿勢を問いたいですね。
 まあゲームはこんなもんだろう、という感じで満足です。絵さえよければまあいいや、です。そのうち何か書けたら上記の3ソフトで書きたいですね。脱がしはしませんけど。
PHOO
2009/03/13 03:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
おひさしブリーフ 曲立不動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる