曲立不動

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼーっとしてると

<<   作成日時 : 2009/03/03 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 よくないね。今日もバイトでうっかりしてた。具体的には

・授業(と言っても質問に答えるだけだが)終了、俺教室を見回す
・とりあえず大体の生徒が帰宅を始める
・黒板の文字を消す
・もっかい教室見回す
・男二人組がなんか勉強してる
・わからんとこでもあるのかと聞いてみる
・丁度終わったとこらしく、すぐ帰宅を始める
・その二人を最後に、俺の居た教室から生徒が居なくなる
・俺も片付けるか、と汚れた黒板消しを持って教室の外に出る
・通りがけに別の教室で、もう一個汚れた黒板消しを受け取る
・何故か塾の出口付近に、さっきまで俺の教室に居た生徒の女の子が立ってる
・スルーしようとしたら正社員の人に呼び止められる
・どうも分からん問題が残ってたらしいので、速攻で片付けてやる

・塾内の掃除が終わり、ミーティング開始
・どうも「質問を抱えてる生徒が残ってるのに、無視して掃除を始めるとは何事だ」という趣旨らしいお叱りを受ける
・当の彼女は質問があるなら積極的にしてくる生徒だし、授業終了時点で質問カードは出ていなかった
・暫く俺はその部屋に留まっていたが、彼女はそのまま俺の目の前で帰宅を始めたので、俺は当然帰ったものだとばかり思っていた。
・まあ時間外労働とは言え、流石に「バイトの時間外だから質問は受け付けません」と生徒に言い切る根性は俺にも無いし、バイトとはいえ社員なのだから、会社の品位を保つよう言動には気をつけている
・と言うか、そんな大人気無い対応をすると思われていたのだろうか。
・普段から居残りする生徒の勉強を見てやることは多かった。別に生徒から意図的に避けられている、という認識は無い

・まあつまり、俺の責任なのかそれは、と言いたかったがなんとなく某社員の口調の強さに「はぁ」「まあ」「ええ」「すんません」と答えていた
・今思えば普通に事情を釈明しておくべきだった

 まあ生徒達に俺たちの労働条件を知るよしもなく、というか常識的に考えて就業時間外でも講師は質問の1つや2つ聞いてやるのは当然の仕事だと思うが、流石に今回の事は俺の手に余るんじゃなかろうか。ぼーっとしてたのであんまりはっきり某社員の指導の言葉は覚えていないが、「金でPHOO君たちを雇っているんだから」と言うのなら、授業後10分間の謎の給料未払いゾーンを無くして欲しいものだと思う。講義が6時まで、掃除その他の業務が6時10分から。この10分は給料貰ってないはず。別に金がどうこう言われなくても、生徒の前では先生らしく振舞いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼーっとしてると 曲立不動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる